イシガメ飼ってみた。

死ぬまでにしたい100のこと「イシガメを繁殖する」

第2回身体測定

ガメラが来てから、もう2ヶ月が過ぎた。そこで、第2回身体測定をしてみた。 さてさて、何cm、何gでしょうか? 第1回身体測定は、家族となってすぐ。 その時は、甲長約4cm、体重不明。 何とも愛らしい生物である。産まれたて。 そんなガメラも、2ヶ月でこの通…

飼育環境つくってみた。

ガメラは急成長していて、甲羅に急成長の痕跡が残っている。白いところは触ると未だ柔らかい。1ヶ月半で倍ほど大きくなっている。 成長しても飼育できる環境を整えよう... ということで、Amazonでポチポチと購入。 ・45×20×22cm水槽 +: 全面ガラス張りで美…

ミミズ獲ってきた。

ガメラの餌は基本的に「カメプロス」。 何処にでも売っているこの万能餌は 栄養満点だが喰わせるとぶくぶく太る。 甲羅から肉がはみ出している...。可愛い。 人間で言うと、ソーセージのような加工食品ばかり食べているようなもので、飼い主としては不安であ…

まずイシガメを買ってみた。

GWのある日、ふと 思い出した。 「そうだ! イシガメ飼いたいッッッ! 」 小学生の頃からイシガメが大好きで 川で捕っては繁殖させようと格闘していた私は 東京に来てスッカリ忘れてしまっていた。 私にとって、癒しになる生き物は 犬でもなく猫でもなく、亀な…